いちごたべたい

ネガティブでマイナス思考な私の頭の中

半年以上ニートしてる私がガールズバーで働いてみた日

先日、ガールズバーで働いてみました。

約9ヶ月ぶりにお給料いただきました。ありがとうございます!!!

 

 

ある日、お友達(ガールズバーの雇われ店長)から、突然連絡がきた。

遊ぼうっていう連絡かと思ったら、ガールズバー働いてみないか?という内容だった。

 

私、ニートだからお金欲しい。

夜の世界に興味があったからノリでOKしてしまった。

とりあえず、1回やってみよう!と。

 

 

やってみることにしたものの、私には不安な点がいくつかあった。

まず、私は人見知り。初対面の人とはあまり話せない。どんな会話をしたらいいのかわからなくて、黙る方を選んでしまう。

 

次に、コミュ障。同上。コミュ障って言うよりか、人とコミュニケーションをとった回数が少なすぎて経験値が低すぎて、処理・対応に困るって表現が合ってるかな。(友達少ない喪女。)

 

あとは、お酒の作り方を知らないほど夜の世界の事は知らない。居酒屋に行く程度でバーとか2回くらいしか行ったことないですし、接客業を苦手としてる。

 

 

 

不安を抱えつつも、見たことない世界を見れるとワクワクしながら、約束した日にお店に行きました。

 

 

最初につかせていただいたのは、ちょっとやんちゃな雰囲気の若い3人組。

 

この辺で遊ぶのは初めてで案内所から紹介されてきたらしい。

 

店長である友達と女の子と私でついたけど、私は空気。相槌を打つくらいで、ほぼお話はできなかった。

 

隣の2人のコミュ力に感動と尊敬を覚えつつ、私自身のコミュ力の無さを実感しました。

 

 

 

次につかせていただいたのは、40歳前後の大人しそうな常連さん。

 

この常連さんには、お気に入りの女の子がいて、お二人でお話ししているところに手の空いた私が割り込ませてせいただきました。すみません。

 

いやーーー

私、全然話せない。

 

女の子が他のお客さんのところに行ってしまい、2人になってしまったんだけど、本当に何を話したらいいのかわからなくて…

本当に失礼ながら、何を話そうかと考えるのさえ諦めてしましました。本当にごめんなさい。

 

 

店長の指示で、途中で他のお客さんにお酒を出すことになって、出したんだけど

たぶん、そのままそのお客さんについた方がよかったんだろうなあ

 

私は使えない人間なので、指示されたことしかできず、さっきのお客さんのところに逃げ帰ってしまいました。

 

本当にごめんなさい。

 

 

逃げ帰った先でも全然話せないし、本当に使えない人間でした。

 

 

しばらくして、店長に呼ばれて、退勤の時間になったので帰らせていただきました。

 

 

 

お金もらってるって自覚なくてごめんなさい。

話題も個人情報的な話したくないし、他に話せることといったらジャニーズと美容関係と大統領選とドル円相場のことくらいしか思い浮かばなくて、これ全部相手は求めてないだろうなって勝手に却下した。

 

こういう内容でもいいんだろうか?

 

店長には、話なんて適当でいいんだよ、仕事何してますか?とか時計かっこいいですね〜とか言われたよ。

 

そんなテンプレさえ私の頭の中には無くて、無能さを実感させられました。

 

 

 

ガールズバーという接客業ではなくて、一般社会での普通のコミュニケーションにさえ不安を覚えた日でした。

 

仕事探すけど、雇ってもらえないレベルだと思います。

 

たぶん普通の人にはなれない。

 

かなしいね。

 

 

 

 

 

って、かなり自信喪失してますが、

ガールズバーの雰囲気は楽しかったです!

 

私がもっと話せる人間だったら、続けたかった!

 

 

 

 

お給料は来月発売されるコンサートDVDに使います*

(どこまでいってもジャニヲタ)